top of page
執筆者の写真一哉 大鹿

フリーランスが仕事について相談するならコワーキングスペースがいい理由



「チョイビズ」スタッフの大鹿です。


香川県高松市のコワーキングスペース「チョイビズプラザ」で管理人をしています。


今回はフリーランスの方に向けた情報をお届けしていきます。


特に創業して間もないフリーランスにとって最大の課題が、仕事の獲得。実績のない人間に取って「0→1の突破」と「安定的な仕事の獲得」は頭を悩ますところでは?


そんなときオススメしたいのが、コワーキングスペースの利用です。


仕事が循環している場合がある


会員がまずまず多いコワーキングスペースだと、その中で会員同士が仕事を発注・受注しているケースがよくあります。


掲示板のようなスペースに、「こんなことできる人募集」あるいは「自分は◯◯ができます!」といったようにPRをしているのもよく見かけます。0→1突破の場面では特に活用したい仕組みですね。


ちなみに、当チョイビズプラザでは常時「市民ライター」を募集しています(笑)。



会員同士のネットワークが広がってきたら、そういった掲示板を利用しなくても依頼が回ってきたり、私のような管理人・コミュニティマネージャーのような人間から紹介があったりなど機会は増えていくと思います。


フリーランスがコワーキングスペースを使う目的って、いろいろありますがなんだかんだ「仕事の獲得」が大きくありませんか?


創業期の人間こそ、貪欲にチャンスをつかみに行くことをオススメします。


相談すれば情報が入ってくる


ダイレクトに仕事には結びつかなくても、その場所の管理人・コミュニティマネージャーに相談をすると情報が入ってきます。


「この会員さんはこういうことをやっていて相性がよさそうだから、紹介しましょうか?」といったマッチングの話から、仕事の獲得方法やキャリア形成のアドバイスまで。


また、コワーキングスペースにはWeb制作や動画編集などすでに手に職を持った「コーディネーター」が在籍している場所もあります。より自分のキャリアに合った相談をしたいのならそういった場所を見つけるのもいいでしょう。


手前味噌ですが、私も本職がフリーランスで、営業畑出身のマーケティングコンサルタントでもあります。起業や仕事に関する相談もこれまで個人で50人以上お受けしてきました。


  • ライバルが多くいる中でどういうポジションを取るべきなのか?

  • どうやって仕事の単価を上げていけばいいのか?

  • どうやって営業をして仕事の受注率を高めればいいのか?


など専門的な支援をすることができます。もしチョイビズプラザにお越しいただける機会があれば声をかけてくださいね。


気軽にビジネス相談ができる「ちょびっと相談」というプランをつくりました。


ただし「行けば仕事がもらえる」ものではない


勘違いしないでいただきたいのが、「仕事が欲しい!」というのが本音でも「待っていたら自動的に仕事がやってくる」といった都合のいい機会はないということです。


あなたと同じように仕事の獲得で悩んでいる人は多くいて、もしかしたらあなたより貪欲に動き回っているかもしれません。


やはり普段から積極的にネットワークの中で接触の機会を持ったり、「ギブの精神」で自分から何かを手伝ったり、専門性を磨く勉強をしたりといった日々の活動が大切です。


コワーキングスペース内での立ち回りに限らず、仕事を安定的に獲得し、「あなたにお願いしたい」と言ってもらえるまでには圧倒的な行動!をしていくのみです。


まとめ


今回はフリーランスのコワーキングスペース活用方法として、仕事の獲得というテーマでお伝えしてきました。いかがだったでしょうか?


仕事の相談は、ネットワーク内や運営者と積極的にすればいいと思います。


私もフリーランスなので感じることですが、引きこもって黙々と作業をしていてもチャンスは広がっていきません。


というより、開業まもないフリーランスは、基本的に仕事がなくて実のところ“暇”なはずです。その時間をこれからの自分のためにどう使うか? せっかく人が集まる場所があるのなら、そこをフル活用しない手はありません。


「ひいきにされる」のも立派なスキルです。コワーキングスペースをどんどん使い倒してみてください!


「チョイビズプラザ」は、香川県高松市の住宅街・木太町にある静かな居室型コワーキングスペースです。「集中して仕事や勉強をしたい」というあなたに、“止まり木”となる空間を提供します。


市街地のコワーキングスペースにはあまりない、無料駐車場があるのも特色です。ぜひ、お越しくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentar


bottom of page